キャリア採用情報

PEOPLE

採用情報 > キャリア採用情報 > PEOPLE > K.Yさん

K.Yさん

ITサービス事業部ソフト開発検査課

K.Yさん

女性が9割。期間を決めて集中して働くベテランも多数活躍

2005年に社員としてアイティエスに入社し、産休・育休を3回取得して子育てを経て、3人の子どもの母親と仕事を両立させています。入社してすぐは営業事務でしたが、異動先の総務部で、育休をとられている先輩がいたので、自分でも出産を考えるようになったのです。管理部門だとそうした休暇は比較的調整もしやすいですが、その反面、少ない人数で業務を行っているため、周囲の協力が有難かったです。3人目の出産の時はもう現在の部署でしたので、作業期間の途中で引継ぎをしていくなど大変でしたが、お客様と社内のメンバーからのご理解もあって、無事出産、復帰ができました。

今の部署は約50人の組織で、私は自社のプロジェクトのリーダーを務めています。部長は男性ですが、女性が約9割です。残業は多くはありませんし、有休もしっかり取得できますので、女性にも働きやすい環境を考えてもらえていると感じます。評価員の方たちはスタッフでもフルタイムなのですが、主婦の方で長く続けられていて実力もあり、お客様からも指名されるほど優秀な方たちがいらっしゃいます。扶養の範囲で期間を決めて、その間がっつりと仕事していただけ、助かっています。これが学生や高齢の方ですと、1日の就業時間は短くして長い間働きたいご希望が多い印象がありますが、その点でも当社の就業スタイルは、期間を決めて集中して働きたい主婦の方に向いているのかもしれません。

 

得手不得手によって、適した作業に配置。声掛けを丁寧に

この5年ほどはリーダーとして、自身が検査に入るとともに、プロジェクトにおける人員配置や業務の振り分け、進捗管理、お客様との交渉などを担当しています。検査において気をつけているのは、基本ですが、お客様あってのものなので仔細に至るまできっちりと確認しながら進めること。報告・連絡・相談は時間を決めてしっかり行っています。また、検査対象の商品は毎回異なりますので、たとえベテランでも以前の経験に引きずられないように、毎回、まっさらな目で検査することを自分にも皆さんにも課しています。同じ商品でもバージョン違いもありますし、こういうものだという思い込みが、この仕事では命取りになりかねないのです。

他に気をつけるべきなのは、作業の振り分けで、評価員一人ひとりに対して、どの作業が得意か、この作業をどのくらいの時間でこなせそうかなど、能力を正しく見極められることが大切です。プロジェクトは1~2ヵ月で変わりますし、チーム編成も商品によって変わるので、都度人も入れ替わりますから、短期間で人の資質を見抜いていかねばなりません。
そのためには直接会話して、最初のお仕事をお願いした後にもファイルを見てどういうレベルの作業をされたのかをチェックしたり、実際作業されているところを見させてもらっています。また、直接、仕事についてどういうものが得意か苦手かを聞き、ご自身で過小評価されていると思えば、大丈夫ですよと言って自信を持っていただくなどしています。みなさんに安心して仕事していただけるよう、適材適所で無理せず、活躍いただくことが大事ですね。


 

プロジェクトごとに異なるチーム編成で新しい商品に、新鮮な目でチャレンジ

現在担当している商品は電子辞書ですが、元の本と見比べて内容を確認するのは比較的容易な検査です。難しいのはたとえば、調べたい単語にタッチすると別の辞書に画面が飛んで調べられるジャンプ機能などの動作がうまくいくか、操作の前後でよくよく見比べてみると、外字など旧漢字がうまく表示されないことがあります。また、取扱説明書にはないけれど、ユーザーがついやってしまいそうな操作というのもあるので、やり過ぎない程度にユーザー目線で試していきます。

私自身、今後は、一番下の子が小学校に上がれば時間に余裕もできるので、少しずつ仕事の幅を広げたいですね。いま担当している、社内で請け負う業務は、商品が発売される直前の最終評価ですが、お客様先に行って、それ以前の仕様書など、製品を組み立てる段階のお仕事もやっていければと思っています。

アイティエスの仕事は、検査対象がプロジェクトごとに新しく、その都度新しい物をみなでやっていくという特色のある職場です。そのため、新しく入ってきた方に対しても、一緒にやっていこうという気持ちが強くある社員ばかりですので、不慣れなまま置いていかれるようなこともありません。誰もが、その仕事は初めて、なのです。同じスタートで毎回始めていけますので、入りやすいお仕事だと思います。
また、自分が深く触れ、調べた商品を街中で見かけるのは、本当にうれしいものです。その商品をお店で喜んで買っていかれる方がいたり、便利に使われている方がいるわけですので。そうした思いをもてるのはとても魅力的なお仕事だと思っています。長く続けてもいきやすいので、興味があれば、ぜひチャレンジしてみてください。

 

アイティエスで働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加